スワップポイントでコツコツ貯める!

銀行残高、いくらくらいありますか?利息でどのくらいふえたでしょうか?日本は長くゼロ金利政策を続けていますから、現在の利息はどこの銀行も限りなくゼロですよね。そこで、地道にお金を増やす手段としてオススメなのがスワップポイントです。

 スワップポイントは、それぞれの国の通貨の金利の差を埋めるための補助みたいなもので、外国との為替で利ザヤを稼ぐ、FXの口座で手に入ります。「外為〇〇」などのブランドで有名なあの会社などが手掛けているサービスですね。FXの会社ごとにスワップポイントの金額、通貨を交換したときの手数料などは違ってくるので、自分の使い方に合った会社で口座を作らなければいけませんが、今の相場だと、例えば南アフリカ共和国は利子が非常に高いので、FXの口座を開いて、日本円を南アフリカの通貨に換えて保有していると、毎日利息差分のお金が口座に貯まっていくのです。

 FXというと投資のイメージが強く、お金を多く持っている人が更にお金を増やす手段として使っているイメージが強いですが、きちんとリスクを理解して堅実に運用していけば、元手資金がない人でもお金を増やすことができます。銀行預金の利息が限りなくゼロの今の時代だからこそ、口座を持つだけでもやってみて損は無いかもしれません。

美容整形外科のアドバイスで節約開始

 「美容整形外科」と「節約」とは繋がりが全くない言葉に一見聞こえますよね。でも私はこの前、たまたま有名な美容整形外科のユーチューブの動画を観ていて思ったことがあるのです。美容のために効くと言われているサプリメントはたくさんありますが、ほとんどが効果がないものなので必要ない、お金の無駄だということを知りました。美容整形外科がそう言うぐらいなのでかなり信憑性はあると思いました。

 その先生の話によると、コラーゲンやヒアルロン酸など、肌の保湿やハリを助けてくれると言われているサプリは、お腹に吸収されるので肌に直接行き渡るわけではないみたいです。グルコサミンも直接関節に効くわけでもないそうです。一番の効果的な美容法とは栄養バランスを考えた食事を摂ることにより必要な栄養素を全部摂ることです。強いて言えばコラーゲンなどよりはプロテインの方が確実にタンパク質を摂ることができ、身体に利益をもたらしてくれるみたいで、マルチビタミンは必要な栄養素が一通り入っているので、無駄ではないとのことです。

 私もコラーゲンを飲んだことがありますし、美容に良いと言われているコエンザイムQ10やプラセンタなど、肌を綺麗にすると言われているサプリをかなりたくさん試してきました。でも結局お金の無駄みたいなので、これらをやめることでサプリメント代がずいぶん節約できるわけです。私もこれからはマルチビタミンを一日一粒摂るだけにします。

 サプリメントは一ヶ月分でも平気で何千円するものが多いので、何種類も飲んでいる人はそれらをやめることにより、その分お金を食費に回して食事の質を上げたり、貯金に回したりできるはずですね。

車を長く大事に乗るために、信頼できる車の整備店を見つけよう

車を購入するときはローンを組んだりしていると思います。

大金をだして購入しているので、せっかくなら長く乗りたいですよね!

長く大事に乗るためには、定期的に点検してもらい、メンテナンスをすることが大事だと思います。

しかし、女性の方は車のことには詳しくないので、ついついメンテナンスが疎かになってしまいます。

私自信も、オイル交換って何?

何でしないといけないの?

よく分かっていないので、結果的にしない!

こんな感じでした。

ガソリンスタンドで給油しているときに、店員さんから「ウォッシャー液を無料で補充しているキャンペーンしてます!」「無料で、タイヤの空気圧を点検してます!」と声をかけられることがありますよね。

私は、よく分からないので、無料なら!とお願いしていました。

そのときに、バッテリーが古くなっていて危険です!

オイルが汚れているので交換したほうがいいです!

タイヤにヒビが入っているので、早く交換しないと危険です!

いつ車が故障するかわかりません!!

と言われ、言われるがままに交換していました。

無料だったはずが、結果的にお会計が三万円になったこともあります。

そんなときに、知り合いから紹介してもらった整備店に行くようになりました。

そこは、無料で点検してくれるけど、本当に必要なメンテナンスしかせずに、商品の押し売りをしないお店でした。

メンテナンスをすることで、どんなメリット・デメリットがあるのか、疑問だったことを説明してくれるので、今では最低の知識も身に付いています。

長いお付き合いになりますが、高額を請求されることもないので、金銭的にも安心して点検にだせます。

こまめに点検してもらい、メンテナンスすることで、大きな故障もないので、高額の修理費用がかかったこともありません。

車を維持する為には、信頼できる整備店を見つけ、適正なタイミング・価格でメンテナンスをしてもらうと節約につながります。

節約の対象外?聖域の趣味、自分へのご褒美の節約のポイントは2つ、減額と選択で仕分ける

普段節約に励んでいる方でも、自分の趣味は節約の対象外にしている人が多いのではないでしょうか。私もつい最近までは「他で節約頑張ってるんだから趣味くらいは好きにお金を使っていいじゃない」と自分へのご褒美は甘くしていました。

ところが、家計簿を見ると趣味娯楽費の項目が突出した高額支出になってしまいました。これでは他で節約してもお金は貯まらないと自分の聖域になっていた趣味の支出を見直しました。

まず、趣味が複数あるので優先順位を決めました。読書、音楽鑑賞、ゲームの3つが私の趣味です。娯楽や遊びの要素が一番強いゲームにかけるお金を減らしました。課金制のゲームをやめて、ひとつ数百円で長く遊べるスマホで出来るRPGに切り替えました。

音楽鑑賞も、クラシックなどの芸術性がある曲よりもポップスが好きなので、好きなアーティストでもアルバムを買うのではなく、ピンポイントで好きな曲を配信で買うようにしました。

最後の読書ですが、今ある本が読み終わるまでは次の本を買わない、月の本の予算は千円、読み終わった本は売るとルールを決めました。単行本は千円では買えないので二月待つしかありません。文庫本に自然とシフトしました。

3つの趣味に共通している節約ポイントが二点あります。無理に辞めるのではなく予算を減らす、本当に欲しいものを厳選するという「減額と選択」です。

自分へのご褒美は魔法の言葉です。使い方を間違えると浪費へまっしぐらです。しかし、自分へのご褒美を厳しく選んで節約すれば買ったものが貴重なので本当の宝物になると思います。

のべつまくなし、欲しいものをご褒美にするよりも、ずっとモノや体験を大事に出来ます。

趣味という聖域の中でも本当に欲しいもの必要なものを厳選することで、買ったものやお金ををかけた体験がより大切な思い出になります。

子どもの頃に「プレゼントは誕生日とクリスマスの二回だけだよ。欲しいものはよく考えなさい」と親に言われた経験はありませんか。子どもの頃を思い出して、趣味という聖域、自分へのご褒美もしっかり見直して、お金が貯まる人を一緒に目指しましょう。私も貯まる人に向けてまだまだ修行中です。

「食べたいもの」によって買う店を変えていく

食材を買って調理すれば食費が浮く、というのはもっともな話ではありますが、料理にかける手間等々を考えると、やはりお店を頼ることが多くなってしまいます。

ただ、そうした中でも「得」をするためには色々なお店の「性質」を心がけていくのがベターです。

コンビニやお弁当屋さん、そしてドラッグストア。

大都市でなくてもこうした店が徒歩圏にあるケースは非常に多いですが、お店によって「得意」は違ってきます。

例えばコンビニの場合、お弁当にカップ麺、レトルト食品と何でも揃う万能選手である一方で、ややお値段は割高です。

しかし、いくつもの大手企業が熾烈な競争をし続けているからか、様々な値引きフェアや商品が当たるクジなどを常に行っていて、そうしたイベントと重なったものであれば、かなりお得に買うことができます。

一方で日用品や食品も売っているドラッグストアでは、お弁当やお惣菜は売っていないことが多いですが、コンビニに比べればカップ麺などは非常に割安な場合が多く、お弁当屋さんは、品揃えは専門的でフェアの開催も少ない傾向がありますが、お弁当が出来立てで割安という特徴があります。

つまり、お弁当屋が食べたい時はお弁当屋さんを、カップ麺が欲しい際はドラッグストアを、フェアになった食べ物が欲しいと思った際にはコンビニを、と、状況によって選ぶ店を変えていけば、比較的安く、しかもおいしい食事が楽しめる可能性が高くなるということが言えますね。

塵もつもれば!小さいことを楽しむことが節約の秘訣

 子どもが小さいこともあり、専業主婦で家計をやりくりしています。ただ、長男がこれから教育費が大きくかかってくるという現実と向き合ったとき、「このままではいけない!」と焦りはじめました…。家族みんなが食べることが大好きで、食費の節約はストレスがたまります。そこで、まず取り掛かったのが、日中自宅にいる私ができる節約でした。普段から家計簿をつけているので、あらためて見直したとき、思っている以上にかかるのが日用消耗品でした。一つ一つは数百円ですむものばかりなのですが、一年にすると数千円も変わってきます。本当に塵もつもればなので、ここでお話しするのは少し恥ずかしいのですが((笑)参考になればと思います。

 毎日出るゴミ。これも出すのはタダではないですよね。地域指定のゴミ袋を購入しなければなりません。今までは、収集日にただなんとなく出していたのを、よくよく見るとまだまだ入るということに気づき、とにかくパンパンにして出してみよう!と試みました。ギュウギュウ詰めで出すことで、それまでは週1度出していた資源ゴミを2週間に1度に減らすことにしました。計算すると1年間で1000円の節約になりました。お風呂洗いの洗剤はプッシュする回数を制限する、ラップをやめて食卓カバーを購入する、三角コーナーのネットをやめる、など、小さいことを積みかさねてみたところ一年で5千円以上の節約に(^^♪これは専業主婦にとってはうれしいし、家族にもストレスがかかりません。消耗品って安いから結構バンバン使っちゃうけど、本当に塵も積もればです。これからも頑張ります!

けち臭いかもしれませんが、続けています。

細かい節約を紹介すると、

お風呂の電気はつけない 窓から外の光が漏れるので真っ暗でもなく落ち着く程度の暗さがリラックスするんです。

暖房や冷房はできるだけ使用しない 寒ければ重ね着したり、靴下を2枚重ねに履いたり、ネックウォーマーなど家の中でも使っています。

それでも寒かったり服がチクチクするときは、柔軟体操をして体を動かして内から温めます、

暑いときは冷凍庫の保冷剤をタオルにくるんでお尻や首周りにあてて冷やしています。

メモ帳はチラシの裏などを使います、会社で捨てるつもりの紙をもらっています。子供のお絵かきや自分の軽いメモに使っています。

ティッシュペーパーではなくトイレットペーパーで鼻をかみます、トイレットペーパーの方がコストが安いのですが、来客用に一応ティッシュペーパーも置いています。

テレビを消す時は主電源から消す ただこれは家族にも知らせないと、リモコン押してもつかないって慌てますからね。

車で運転中、信号待ちが長いと判断した場合はエンジンをきります、ただ近場の時は車ではなく自転車を使います。

自転車は人力でガソリンは使いませんし、いい運動にもなりますからね、

してもしなくても、節約度はあまり変わりませんが、もう癖になっています。

できるだけ手作りをして節約を行う

新しいアクセサリーを購入したいと思っていても、高いものが多いので購入を躊躇してしまうことが多いです。
実際、手作りのアクセサリーを販売しているウェブサイトを見てみると、かなり高額になっていることが多いです。
だったら自分で作ってしまえばいいんじゃないかなと思いました。

材料も今では100円均一のショップでたくさん取り扱っています。
自作をすることでアクセサリーの購入費を抑えることができます。コストも落とすことができます。
それだけではなく、レベルが上がってきたなと自分でも思うようになってきたところで、販売をするという手段を考えました。
ハンドメイド品を販売できるサイトがあるので、そういうサイトを利用すれば、趣味を収入に変えることができると思います。

アクセサリーだけではなく、お菓子もパンもできるだけ自作をするように心がけています。
そうするとかなりのコストダウンを行うことができるようになります。購入をするのは簡単ですが、作ったほうが安い場合もあります。
道具もそんなに高額ではないものを使っているので、購入するよりは食費も抑えることができています。

自分でできる範囲のことを行うだけで節約にもつながってくると思います。

どうやって貯金するのか?しないのか…

私が100万円を貯めた実話です。当時わたしは、20万円程の給料がありました。でも、なかなか貯蓄が増えなかったのです。

なぜなら、生活費が差し引かれた後の分を貯蓄に、回していたからです。そこで考えたのは、次に5万円は、差し引かれる経費としてから、家系のやりくりをしました。私がやったのは、給料日になると違う銀行の通帳に5万円を移してしまう。ただ、それだけです。そうすると、年に60万円の貯蓄が出来る予定です。後は普段通りに生活費が引かれる口座の残金を、貯蓄用の通帳に入れるだけです。出来るだけ、通帳を使っての出し入れが基本です。

なぜなら、残高、出費、お金の出し入れが分かるからです。それ以前は私は、キャッシュカードでの出し入れが多かったです。仕事がら、キャッシュカードの方がか、コンビニなどお金をおろせるからでした。コンビニですぐに必要なお金をおろせるのは、良い面もありますが、例えばランチに1000円かかるとします。ですが、下ろすのは1万円単位です。そうすると、無駄な出費が増えてしまいます。もちろん、買わなくていい物も買ってしまうし、衝動買いもしてしまいます。だから、毎月残っているお金を貯めるのでは貯蓄は増えないのです。出来るだけ、1週間に必要なお金だけお財布に入れて、(私の場合、6,000円)1週間終わったら、残りを貯蓄用の銀行に入れるという選択が、私には合っていました。後、貯金は貯まれば、貯まる程楽しいので100万円貯まれば後少し…もう少しという感じに増えていくのも、魅力的です。

塵も積もれば山となる?コツコツ貯めて楽しく使おう♪

なかなか、毎月貯金したい!!と思ってもうまくいかないこと多いですよね?先取り貯金も効果的だとは思いますが、こんな貯金方法はどうですか?

我が家では、二人の子供にそれぞれ5000円ずつ貯金をして、後は貯金箱でコツコツタイプです。

初めに、何をしたいのか。なんの為の貯金なのか…とゆうことを明確にして、それを目標に無理なくコツコツ頑張っています。

①500円玉貯金

10万円貯まる貯金箱でまずはスタートしました。目的は家族みんなでディズニーランドに行きたい!!日々できるだけ500円玉は使わないように心がけて、ようやく1年で貯まりましたが…四人かぞく。今年は下の娘も小学生になり、今までより旅費等々若干高くなることもあり…悩んだ結果、その目標達成をより良いものにするために、10万円貯まる貯金箱→30万円貯まる貯金箱へ変更しそることにしまし!!旅行の予定は先伸ばしになりましたが、明確な楽しい目標があるため、楽しく続けられています。

②365日貯金

USJの年パスが家族分ほしくてはじめました。365日でだいたい65000円ぐらい貯まるので、それにボーナスより少し足して家族分の年パス代にあてる目標。今年はそれを達成することができて、無事に年パスをgetし、また来年の年パス更新に使えるように新たに365日貯金をはじめめました。

時間はかかりますが、明確な楽しい目標を決め地道にコツコツやることによって、無理なく夢が叶う貯蓄方法。あなたも1度試してみてはどうですか?