通帳を眺めるのが趣味だという友人

私の友人に「自分の貯金通帳を眺めるのが毎月の趣味」という女性がいます。

大手信販会社で働いていた彼女は給料も良かったようです。自宅住まいだったので、無駄遣いしなければさえ、毎月かなりの額を貯金できるという話でした。

毎月通帳を見るのが楽しみ…という状況になったことが人生で一度もない私にとっては、ため息が出るほど羨ましい話です。

マイナスの通帳ならもっているのですが見れば見るほど憂鬱になるばかりです。もちろん、見ているだけではマイナスが減るわけでもないため、どうにかしなければならないと思っているのですが、とても思うようにはいきません。

若いときから、なかなか貯金癖がつかず困っています。

厳密に言うと、毎月、私も、貯金自体はしているのですが、そこそこまとまった額になると絶対に使う目的が出来てしまい、貯金が増えていかないのです。毎月支払いだらけで嫌になってきます。

私も友人のように「毎月貯金通帳を眺めるのが楽しい」なんてこと、人生で一度でいいから周囲に言ってみたいのですが…。いつになったらその日がくるのか、現段階ではまったく検討もつきません。その日が来るよう、毎月、ちゃんと節約を頑張りたいと考えています。