食費の節約方法について

給料日直後に調子に乗って使ってしまうと、月末には質素な食事しか並ばない…なんて事態も起こりうることです。

私も少し前まではそんな状態でした。時には自分のポケットマネーから食費を出す事も…

しかし子供が生まれたことを機にそんな状態から脱することにして、自分なりに節約について勉強しました。

その中で良かったものについて今日は書いていこうと思っています。

【食費は週ごとに封筒に分ける!】

この方法が私には合っていました。

そうすることで自分が使い過ぎている事も直ぐに自覚できますし、自然と計画性も身に付いたように思います。

何より月末に家族にひもじい思いをさせないですみますからね…

【一週間の献立を決めずに買い物に行く!】

前は何となく献立をイメージしてからスーパーへ買い出しに行っていましたが、買い物当日にあまり安くなっていない食品を無理して買うことも多々あり…

結局安くなっている食材を中心に買い集めて、それらの食材を使った料理をその都度考える方が経済的な様です。

「一週間まとめ買い」もよく良いと言われていますが、あまり私はオススメできません。

もし近くにスーパーがあるなら、その日の特売のものをその都度買い集めていった方が安くすみます。何よりせっかく買った食品を腐らせる可能性も減りますからね!