電気代、食費などを押さえる方法

ある年の11月末に炊飯器が壊れました。もう少し日にちが経てば型落ちで炊飯器が安く買えると思い、しばらくお米をどうやって炊こうかとネットで調べたところ土鍋で簡単に炊ける事が分かり、土鍋で炊いていたところ電気代が2000円?3000円安くなりました。ガス代はあまり変わらないのですっごく得した気分になり、今ではずっと土鍋で炊いています。浮いたお金はコツコツ貯めて子供の服や身の回りのものを買っています。

最近、すごく野菜が高く困っているとママ友にスーパーよりも八百屋さんがお値打ちと教えてもらい、行ってみるとなんとスーパー価格の三分の一で販売していました。

表示価格の値段ポッキリだったのでさらにびっくりしました。それからスーパーではなく八百屋さんに通い続けていたところ食費が予算の半額になりました。

肉はお肉屋さんで購入しています。肉屋では、スーパーのお買い得価格の金額が常にその金額で購入できるからです。種類も豊富で国産、しかも美味しいのです。

小間切れもすごく大きいので肉巻きに使えたりするので応用できて助かっています。

ドレッシングもネットで検索すると家にある調味料で簡単に作れたりします。

おかげでお米代入れて我が家の食費は2万円でおつりがきます。