毎日楽しく節約しながら生活する方法

私の家庭は3人家族で、夫が家計を管理しており、私は月の生活費をもらって、食費、医療費、娘にかかるお金、予備費を管理しています。私は専業主婦なのでお金を稼ぐことはできませんが、毎日楽しく節約するように心がけています。

食費は一日朝、弁当、夕の3人分の食事を1日1000円で作れるように、新聞のスーパーのチラシや、お料理本を観て、献立をたてています。スーパーには安い日曜日の午前中に父に車をだしてもらい、1週間分のまとめ買いをしています。医療費は、けがや虫歯をしなければ定額なので、封筒にお金を入れて管理しています。

またケガをしてしまった時の為に、月掛1000円のCOOPの保険に加入しています。娘にかかるお金は土日はパンなので定額なのですが、運動部に所属しているので、ケガをした時の為に少し多めに予算を組んで、ケガをしてしまった時の為に、月掛1000円のCOOPの保険に加入しています。

封筒にお金を入れて管理しています。余った分は予備費にまわします。予備費は一日300円ずつ小瓶にためていき、春夏秋冬の娘のお洋服を買うためのお金にしています。自分のお小遣いはこれらのすべてのお金から余った分を、雑誌代や美容院代やお化粧品代として使っています。

楽して貯められたらそれが一番

主婦にとって節約は日々の悩み事である。

公共料金や家事(水道・電気・ガス)料金等の節約は誰もが少なからず行っているだろう。

旦那様のお給料は奥様のパート代等でやりくりしながら節約をしながら日々暮らしているだろう。

そんな中やりくりしながら楽して貯める方法はないんだろうか?

私は正直面倒くさがりなので続かない節約はしたくないので一番簡単ではないかと思う節約方法としては、500円玉貯金をする事。

これはただ500円玉を貯めるのではなく、日々買い物しながらおつりで500円玉を貰う方法。

通常600円の買い物をしたとしたら1000円出せば400円のお釣りになりますが、私は1100円出し500円を貰うのです。

この方法はかなり使える節約方法であり、かつ貯金も出来るという事になりますから私にとっては一番楽して節約出来る方法なのです。

何にも考えず毎日買い物しながら買い物合計金額プラス500円をレジに出し500円玉を頂く、30日に換算すると15000円になりますからもうここ1カ月でこの金額を節約した事になります。

そう考えると電気代等公共料金を毎月○百円ちまちま節約しているより格段に節約になるのでは?と私は考えるのです。

ですから他の節約プラス15000円の節約で二刀流節約なのです。