コツコツ節約してたらなんとなく貯蓄が増えていた

節約しよう!と意気込んでる時ってストレスがたまって案外上手くいかなかった事が多かったんです。なので生活パターンを決めて、節約してるわけじゃないんだけど結果貯蓄につながってたという生活をめざしました。

住んでる地区によって違うと思うのですが、私の近所は火曜水曜がスーパーの特売日なんです。ですから1週間のうち買物日は火曜日、どうしても足りないものを週末前の金曜日に決めて無駄な買い物をしないようにしました。買い物も外出の前にチラシで確認して大体の1週間の献立を考えつつ、冷蔵庫の中身とあわせて買うものを決めて外出します。チラシにはのっていないが特売品もあるので見つけた時は献立の変更を考えながら買います。買ってきた食材も無駄にすることなく余った野菜があるときは、おからに何でも入れちゃいます。冷凍もできるので便利です。にんじんや大根の皮はきんぴらにしてもいいですよね。あとは煮物やカレーを夕飯で食べる日はお昼くらいから作りはじめて一度煮えたらガスをとめて予熱で火をとおしたりします。ガス代節約にもなりますし、煮物は味がしみて美味しくなるから一石二鳥なんです。

もちろん食費だけじゃなく、蛍光灯をLEDに変えてみたり、保険を見直す、携帯電話の契約を見直す、他には新聞はやめました。番組表はテレビで見れるしニュースはパソコンとテレビで見てスーパーのチラシもネットで見てます。

こんなあたり前の事の積み重ねが案外貯蓄につながってます。