家族にバレずに賢く節約する方法

節約、倹約は毎日の生活の中で多くの人が実践していることだと思います。ただ、一歩間違えるとその節約が家族にとって居心地が悪くなったり、侘しい思いをしたりと、心が荒むような事になってはいけないと思います。家族にバレずに賢く節約しなければいけないと思います。節約には、してもよい部分としないほうが良い部分とあります。

固定しにくい部分ではありますが、生活費を左右する食費。これを削る方は多いと思いますが、意外と食品の質を落とさない方が節約になるのです。家での食事に満足できないと家族が外食をしたがります。外食ばかりだとかなり家計を圧迫します。家で我慢をして食べるようになります。3度の食事が楽しみでなくなるのはお母さんにとっても寂しいことですね。だからといって、上限もなく食費に注ぐと貯蓄はできないのでほどほどに。

そして、食費以外に節約できることはたくさんあります。保険や住宅ローンの見直し。お風呂の残り湯は洗濯に使う、庭の木の水やりに使う。電気を小まめに消し、コンセントは使わないものは抜いておく。こういう小さな事の積み重ねを色々見つけ出せば節約になります。こういう事なら家族にも負担はありません。また、家族に強要しないことが大事だと思います。小言を口うるさく言われるのは誰でも嫌だと思います。こうして生活費全般をみて、バランスを取ることが大事だと思います。

リーズナブルなアイテムを買って節約するための秘訣

貯蓄を増やしたいけどなかなか増えない理由は、余計な支出を減らす工夫が足りないからです。節約というとコツコツするのが面倒くさいとか、たいしてお金が増えないと思われがちです。しかし、ちょっとだけ意識を変えて節約することで、知らない間に大きく貯蓄を増やすことが可能です。簡単にできる節約の方法は普段良く使うアイテムをなるべく安いショップで買うことです。家電や食料などを扱うネットショップの中には定期的にセールをしているところがあり、実店舗よりも安くほしいアイテムが買える可能性がありお得です。

そのため、いくつものネットショップに登録しておき、一番安く買えるショップで買うといいです。安いセールの情報をいち早く知りたいときは、激安情報を配信しているブログを参考にするといいです。消耗品を買うときには100円ショップで探すことも大切です。賢く100円ショップを利用することでかなり節約できます。また、中古のアイテムは新品よりも非常に安いのでフリマアプリを利用してみるといいです。フリマアプリを利用すれば商品を買うだけでなく自分で売ることも可能なので、使えるけどいらないものは捨てずにフリマアプリを使って売ってみると利益を得る事ができます。

スワップポイントでコツコツ貯める!

銀行残高、いくらくらいありますか?利息でどのくらいふえたでしょうか?日本は長くゼロ金利政策を続けていますから、現在の利息はどこの銀行も限りなくゼロですよね。そこで、地道にお金を増やす手段としてオススメなのがスワップポイントです。

 スワップポイントは、それぞれの国の通貨の金利の差を埋めるための補助みたいなもので、外国との為替で利ザヤを稼ぐ、FXの口座で手に入ります。「外為〇〇」などのブランドで有名なあの会社などが手掛けているサービスですね。FXの会社ごとにスワップポイントの金額、通貨を交換したときの手数料などは違ってくるので、自分の使い方に合った会社で口座を作らなければいけませんが、今の相場だと、例えば南アフリカ共和国は利子が非常に高いので、FXの口座を開いて、日本円を南アフリカの通貨に換えて保有していると、毎日利息差分のお金が口座に貯まっていくのです。

 FXというと投資のイメージが強く、お金を多く持っている人が更にお金を増やす手段として使っているイメージが強いですが、きちんとリスクを理解して堅実に運用していけば、元手資金がない人でもお金を増やすことができます。銀行預金の利息が限りなくゼロの今の時代だからこそ、口座を持つだけでもやってみて損は無いかもしれません。

美容整形外科のアドバイスで節約開始

 「美容整形外科」と「節約」とは繋がりが全くない言葉に一見聞こえますよね。でも私はこの前、たまたま有名な美容整形外科のユーチューブの動画を観ていて思ったことがあるのです。美容のために効くと言われているサプリメントはたくさんありますが、ほとんどが効果がないものなので必要ない、お金の無駄だということを知りました。美容整形外科がそう言うぐらいなのでかなり信憑性はあると思いました。

 その先生の話によると、コラーゲンやヒアルロン酸など、肌の保湿やハリを助けてくれると言われているサプリは、お腹に吸収されるので肌に直接行き渡るわけではないみたいです。グルコサミンも直接関節に効くわけでもないそうです。一番の効果的な美容法とは栄養バランスを考えた食事を摂ることにより必要な栄養素を全部摂ることです。強いて言えばコラーゲンなどよりはプロテインの方が確実にタンパク質を摂ることができ、身体に利益をもたらしてくれるみたいで、マルチビタミンは必要な栄養素が一通り入っているので、無駄ではないとのことです。

 私もコラーゲンを飲んだことがありますし、美容に良いと言われているコエンザイムQ10やプラセンタなど、肌を綺麗にすると言われているサプリをかなりたくさん試してきました。でも結局お金の無駄みたいなので、これらをやめることでサプリメント代がずいぶん節約できるわけです。私もこれからはマルチビタミンを一日一粒摂るだけにします。

 サプリメントは一ヶ月分でも平気で何千円するものが多いので、何種類も飲んでいる人はそれらをやめることにより、その分お金を食費に回して食事の質を上げたり、貯金に回したりできるはずですね。

車を長く大事に乗るために、信頼できる車の整備店を見つけよう

車を購入するときはローンを組んだりしていると思います。

大金をだして購入しているので、せっかくなら長く乗りたいですよね!

長く大事に乗るためには、定期的に点検してもらい、メンテナンスをすることが大事だと思います。

しかし、女性の方は車のことには詳しくないので、ついついメンテナンスが疎かになってしまいます。

私自信も、オイル交換って何?

何でしないといけないの?

よく分かっていないので、結果的にしない!

こんな感じでした。

ガソリンスタンドで給油しているときに、店員さんから「ウォッシャー液を無料で補充しているキャンペーンしてます!」「無料で、タイヤの空気圧を点検してます!」と声をかけられることがありますよね。

私は、よく分からないので、無料なら!とお願いしていました。

そのときに、バッテリーが古くなっていて危険です!

オイルが汚れているので交換したほうがいいです!

タイヤにヒビが入っているので、早く交換しないと危険です!

いつ車が故障するかわかりません!!

と言われ、言われるがままに交換していました。

無料だったはずが、結果的にお会計が三万円になったこともあります。

そんなときに、知り合いから紹介してもらった整備店に行くようになりました。

そこは、無料で点検してくれるけど、本当に必要なメンテナンスしかせずに、商品の押し売りをしないお店でした。

メンテナンスをすることで、どんなメリット・デメリットがあるのか、疑問だったことを説明してくれるので、今では最低の知識も身に付いています。

長いお付き合いになりますが、高額を請求されることもないので、金銭的にも安心して点検にだせます。

こまめに点検してもらい、メンテナンスすることで、大きな故障もないので、高額の修理費用がかかったこともありません。

車を維持する為には、信頼できる整備店を見つけ、適正なタイミング・価格でメンテナンスをしてもらうと節約につながります。