節約することは貯金をするためには大切で、毎日コツコツすることであっというまに貯金が貯まります。私は余分な食べ物を買いすぎないようにしています。きちんとどれくらいの食べ物が必要か計算して買うことで、捨てないで全ての食物を食べることができます。

また、目的の物を買うついでに何かを買ってしまうという習慣を止めることは重要だと思います。コンビニに行くといろいろなものをつい買ってしまう人は多いです。そのため、買い物に行くときは買いたいものをリストにしておき、他には何にも買わないと決めておくといいです。

また、私は買い物に行くときはなるべく自転車や徒歩で行くようにしています。その結果、ガソリン代が節約できるしいい運動になり健康的です。また、小さな金額でもいいのでちょくちょく貯金をする習慣を持つとお金が貯まりやすいです。大きな買い物をしてしまいがちの人は、財布にあまり多くの金額を入れないようにするとお金が減らないですみます。

また、自動販売機でよくドリンクを買ってしまう人は、お茶を水筒に入れて持っておくとジュースなどを購入しなくてすみます。また、外食するときはネットで検索してなるべく安いお店で食べるようにするといいです。