貯蓄があまりなく、そろそろお金を貯めなきゃと思い始めて、まずしたことと言えば、レシートを捨てないことでした。今まではすぐ財布に溜まってしまうレシートをほとんど見ずに捨てていたり、会計時に貰わないなんてことも多々ありました。いざ貯金をする為に節約をしようと思っても毎月自分が何にお金を使っているか明確にはわからなかったのです。

なので、レシートを必ず貰うようにしたりレシートがない際は携帯にメモをするようにしました。それから、レシートやメモをもとに一週間ごとにその週の支出の整理をしました。支出を見直してみると、やはりちょっとした買い物や無駄遣いがわかり、そこを気をつけるようにしました。

まだ始めて三ヶ月目ではありますが、以前の支出額の三分の一ほどは抑えることに成功しました。

私はレシートをもとに、ノートに支出を分類分けして記入して、何が無駄だったか、改善できるかをチェックしていますが、レシートを保管し見返すだけでも効果は出てくると思います。節約と固く考えると面倒くさかったりやりたくなくなったりしますが、何にお金を使ったか確認するというぐらいの気持ちでやり始めると無理なく長続きできると思いました。貯蓄額の目標も決めてこれからもこの方法で頑張っていきたいです。