二十歳に子供を授かり、あれよあれよと入籍し、早12年。

旦那も二十歳で貯金もなく、仕事も安定せず、リーマンショックも経験しました。

主婦になり、子供の将来の為に…旅行に行きたい…マイホームが欲しい…、何をするにもお金が必要だと痛感しました。

その為には節約を意識して、私がしたことをご紹介します。

①本を読んで平均を知り勉強をすること

たくさん雑誌を読み、専業主婦の家計、兼業主婦の家計、自分の家計を比較してみました。

そうすることで使いすぎてる部分、節約出来てる部分が見えてきます。

自分で稼いでるお母さんには刺激を受けますし、収入が低くても、工夫して貯金してるお母さんにもたくさん学べます。

②クレジットカードを利用する

毎月必ずかかる保険料や電気代、スマホ代出来るだけクレジット支払いに変更しました。

それだけで、年二万円ほどのポイントになります。

③ポイントが貯まるスーパーへ買い物に行く

幼い子供がいるので、ついネットスーパーを使いがちですが、週2回あるポイントデーだけは、決めたスーパーに行き、まとめ買いをしています。

育児用品、化粧品、雑貨はここで買うと決め年一万円以上のポイントになります。

④携帯会社のキッズプランに登録する

私の契約してる携帯会社では、子供が12歳になるまで、毎年誕生日に3000ポイントプレゼントされます。

うちは3人いるので、年9000ポイントになります。

⑤携帯や保険のプランを見直す

以前携帯とネット使い放題が、あまりに高くプラン見直す為、携帯会社に出向きました。

プロに相談した所、月一万円も安くなりました。

保険も、一度契約書を見直し、老後に一気に保証額が下がってしまう事に気付き、老後に保証が下がるのでは意味ないと、思いきって解約し、見直しました。

これらも全部勉強したから、出来た節約技で、誰にでも出来る事なので、おすすめです。