私の節約方法は、一か月の予算を科目別に現金で分けておく方法です。

レシートなどを入れられるパスポートケースのようなものに複数のお札などが入るチャック付きのファイルがついているものを私は利用しています。

そのチャック付きのファイルの中に現金を入れておくのですが、予算別に現金を入れておきます。

たとえば、食費の予算が4万円、日用品の予算が2万円など、それぞれ別のファイルに入れておきます。

そして支出があればそののファイルの中からお金を減らしていき、予算がどれだけ減ったか、どれだけ使ったか見ただけで簡単にわかるようにしています。

それまでは家計簿を使っていましたが、記入が面倒でした。

今はファイルで予算を分けるようにしてからは、家計簿で管理するより簡単でまた、これ以上お金を使わないようにしようという意識が強くなり以前より節約ができています。

またそのケースの中にレシートや光熱費の請求書なども一緒にいれることができるので、支払い関係の書類をまとめることもできるので大変重宝しています。

支払いを忘れることもなくなりましたし、整理整頓も簡単にできています。

節約も以前よりできるようになりましたし、お金関係のものを整理整頓もできてもっとはやくこの方法をしていればよかったと感じています。