節約をして、貯金をしたい!と思い、食費に注目をしてみました。

私が実行したのは、食料品の買い物を週1回にすることです。

1週間分の食材を1回の買い物で買い揃えるということです。

その都度の買い物をしていた頃と比べると、

余計なものを買うことが激減しました!

一週間のうちに、本当に必要なもの、使い切れる量、消費期限も配慮して

お買い物が出来るようになります。

すると、食べきれなくて・・や、賞味期限が切れてしまった・・などの理由での食品ロスが無くなります。

今まで廃棄していた食品が無くなり、無駄になってしまう金額が無くなりますよね。

お買い物を週1にしたことで、私は賞味期限を以前よりも意識することが出来るようになり、

それ以上に、無意識に日持ちのするものをなるべく買うようになりました。

焦って消費することもなくなり、献立も融通がきくので、便利だと感じています。

そして、一週間分の食費の金額がとっても明確になり、

気にしやすくなると思います。家計簿も付けやすいですよね。

それから、1週間分の食材って、なかなかの大荷物になりますよね。

もうカゴに入らないから、あれはまた今度の買い物にしよう!となることがあります。

それぐらいのものなら、案外無くてもやりくりできちゃうものです。

お買い物の回数を減らすだけで、シンプルに無駄・手間もなくなり、節約にもなります。

おすすめの節約方法ですよ!