我が家では健康的に食費を節約して、その分貯蓄に回すことを心掛けています。

私はホットケーキミックスを安売りの時に購入しています。

色々なメーカーで製造されていますが1袋300グラム〜400グラム位で75円から95円位のものをよく買います。

テフロン加工のフライパンと、100均で購入した標準サイズ40〜50個入紙コップを1個利用しますと、洗いものが少なく時短にもなります。

まず紙コップに玉子1個と牛乳少量、サラダ油少量を入れて、よく混ぜホットケーキミックスを加えて、ダマがなくなるまで混ぜます。

牛乳の量が少ないほど、焼く時間が短くて済むようです。次にテフロン加工の大きめのフライパンにサラダ油をうすく引きます。

そして紙コップの生地をスプーンで流し入れます。

この時、小さな6個の円状にしますと、ミニホットケーキが6枚できますので、後でナイフでカットしないで食べられます。

この簡単レシピでは、使うホットケーキミックスの量も節約できますので、ホットケーキミックス1袋で7〜10回位利用できることが多いです。玉子は栄養価が高いですが安価ですので、1回あたりの材料費は30円〜40円位だと思います。

しかし味はドーナツに少し近いと、家の子供たちは喜んでおります。

ホットプレートを利用しても楽しいですよね。

我が家では1週間に1度は、この時短節約レシピのおやつを作っています。洗い物が少ないので、

慣れると15分位で出来上がります。

ホットケーキミックスを利用するとバニラの良い香りがお部屋じゅうに広がり幸せな気分になります。

ホットケーキミックスを利用した美味しい節約おやつ作り、オススメです。