三度の飯より節約、貯蓄が大好きな私が知っている豆知識をお伝えしたいと思います。

節約豆知識その① コンビニではなく、ドラッグストアを活用しましょう!

私がコンビニに行くのは年に、数回。それもATMでを利用するのみです。

コンビニは全てが定価で売っています。お茶一本買うのも、140円もしくはそれ以上。

ドラッグストアに行けば、100円以下、ブランドにこだわらないようであれば、60円代で購入できるんです。

節約豆知識その② 習い事は、市がやっているものを最初にチェック!

習い事って高いですよね。でも、せっかくやりたい気持ちがあるのに、それを諦めてしまうのはもったいないです。

ネットで検索して一番上に出てくるような教室は、間違いなく高いです。

そこで活用していただきたいのが、市が行っている習い事です。私はこれを使い、無料でヨガに行ったりしました。

無料ではなくても、かなり格安で行くことが出来ますよ!

ジムも、有名なところはとにかく高いです。民間が運営しているジムがあるかどうか、まずは確認してみましょう。

市町村にもよりますが、私の市では、1回300円で利用することが出来ました!

節約豆知識その③ 野菜もお肉も全て冷凍保存する!

野菜やお肉ってすぐに腐ってしまってりして、無駄にしてしまうことがありますよね。

私は、購入したら新鮮なうちに、全て冷凍保存しています。お肉は、1回分事にラップで包みます。

野菜も、使いやすい大きさに切った状態で、ジップロックに入れましょう。

こうすることで、日々の料理の時短にも繋がります。

キノコ類は、いろんな種類のキノコをミックスさせて、冷凍しておくと、とても便利ですよ。